HOME > 利用者の声 > 2020年 > 令和2年1月から令和2年3月にいただいたご意見への回答について

令和2年1月から令和2年3月にいただいたご意見への回答について

貸室の利用について

使用料を振り込み対応してほしい。
利用料を振り込み可にしてほしい。
事前振り込みが出来たら良いと思います。

利用者の皆様の利便性の向上を目指し、検討させていただきます。

午前も時間を10:00~13:00 9::30~12:30だとよいです。
時間貸しを行っていただけないですか。(2時間程度)

貸室時間区分に関しましては、当センター条例において定められているため、すぐに変更することは出来かねますが、ご意見をいただいたことは所管の札幌市教育委員会に報告いたします。

打ち合わせ会議で少人数の所 もう少し小さいお部屋だとありがたいです。でもいつもきれいで感謝しています。
小さなお部屋作って下さい。
サークル1・2の大きさの部屋が倍くらいあっても良いと思う。

今後も快適に過ごしていただけるよう努めるとともに、いただいたご意見は所管の札幌市教育委員会に報告いたします。

学割があると嬉しいです。

今後の施設運営の参考にさせていただきます。

満席状態で使用すると室温が上がりすぎ、暖房を切っても体熱で室温が下がらないので冷房か換気扇を使えるようにしてほしいです。
室温の調整ができません。
室温調整不可
少し寒かった。

貸室の照明スイッチ付近にエアコンのリモコンがついておりますので、こちらを操作して室温設定を変えていただくことが可能です。当センターは、札幌市の施設として、さっぽろエコスタイルに基づいた温度環境設定を推奨しておりますが、活動に支障がでるほどの室温になった場合は、快適な温度に設定してご利用いただければと存じます。

換気が出来なかった。

当センターでは防犯上、窓の開閉はご遠慮いただいておりますが、空調で換気を行っております。
※令和2年6月現在、コロナウィルス感染症対策のため、貸室の窓を開けております。

予約表の提示が必要だったが予約確認の際に明示いただきたい。

本予約申し込みの際にお伝えするように徹底いたします。

カギがしまりませんでした。 (アトリエ)

アトリエは電子錠になっているため、職員が開錠と施錠を行っております。こちらの説明が不足しており、申し訳ございませんでした。

研修室の外でのおしゃべりが騒がしいので注意してほしい

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。貸室内の内線で職員を呼んでいただければ状況を確認し、対応させていただきます。

備品について

館内Wi-Fiがあればいいですね。
インターネット回線の速度を上げていただきたいです。
free wi-fi がほしいです。
フリーwi-fiがあるといいですね!!

1階ロビー範囲にSapporo-city-wifiを導入しております。貸室利用のための貸室内ネットワーク環境の時代に合わせた向上対応についてはセンターでも検討しており、所管である札幌市教育委員会と協議をすすめたいと考えております。

音響関連(ラジカセ等)の貸し出しがあるとうれしい。
演奏設備、使用したいのはピアノのみなのでそれぞれの料金設定していただきたいです。(ピアノのみ500~700円位希望)

備品の料金につきましては、当センター条例施行規則で定められており、音楽スタジオのピアノは、演奏設備セットとしてまとめられておりますので、ピアノのみの料金設定はできかねますが、ご意見をいただいたことは所管の札幌市教育委員会へお伝えいたします。

マイク等補器類を無料にしてほしい。
ふめん台を無料にしてほしい。
コンセント含む料金にしてほしい。
コンセント代が無料だとうれしいのですが・・・。

備品の料金に関しましては、当センター条例施行規則によって定められているため、無料のお貸出しはできませんが、ご意見をいただいたことは所管の札幌市教育委員会に報告いたします。

プロジェクターお願いします。
プロジェクターの映る範囲が調整できず支障をきたした。
やはり、プロジェクターの設定がスーッといかないことが困ります。毎度設置するのは大変です。すみません。
プロジェクターの色ムラがひどく目がつらい。新しくなりませんか?

この度はご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。所管の札幌市教育委員会に報告し、更新を検討いたします。

白ホリゾントがほしいです。

ご意見ありがとうございます。所管の札幌市教育委員会に報告し、更新を検討いたします。

家庭科室にふつうの炊飯ジャーがあるとうれしいなあといつも思います。
(家庭研修室)ミキサーがあるとうれしいです。

ご意見ありがとうございます。家庭科研修室は、ちえりあ内の別団体である「教育センター」が管理しておりますので、お客様からご要望いただいた旨を申し伝えます。

ラジカセが入るようなロッカーが有ったら嬉しいです。

当センターでは、サークル様用に月貸しロッカーを用意しております。詳細につきましては、職員へお問い合わせください。

持ち込みのデッキの音をステレオから出せるようにしてほしい。

お持ち込みのデッキを、映像音響設備セットにつなげることで、スピーカーから音を出すことができますが、映像音響設備セットの使用料が発生します。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設課
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル