HOME > Q&A > 2018年 > ちえりあ利用者の声(1月-3月)

ちえりあ利用者の声(1月-3月)

平成30年1月から3月までに寄せられた主な意見・要望に対して回答いたします。

上の階に上がってはいけないという注意書きがなかったため、あがっていた学生がとても怒られていた。もう来たくないと言っていたし、利用者を減らすほど怒るべきではないと思う。上がってはいけないのなら、何か対応を考えるべき

この度は当センター職員の対応につきまして、ご不快の念をおかけし、申し訳ございません。事実確認のうえ、接遇など職員の資質向上に努めてまいります。

御願い致します。若い方(青少年)のために今少しスペースを広げて下さい。高齢者用の回転の悪い空きスペース・・・・「ちえりあ」本来の目的にそぐわないオフィスに利用等今一度識者を交えて議論願います。冬季オリンピックをテレビで若い人の活躍を拝聴しますと尚一層この思いを強くします。

ご意見ありがとうございました。ちえりあ内の共有スペースは市民の方に利用していただくスペースとなっております。占有状態が長時間になっている場合は声掛けして席を譲っていただくようにご協力お願いしているところです。また貸室の利用内容については、条例等で定められた本来目的に沿ってご案内させていただいているところです。今後もより多くの方に満足してご利用いただけるよう施設の運営について検討して参ります。

本の数が多く、読みたい本も実に沢山あり、幸せに思います。以前は毎日のように来ていましたが、今は月一回楽しみにしています。料理で、ひじき、車ふ、高野豆腐に水分を吸わせると、やわらかくなり、仕上がりもベトッとしないことを学びました。編物の本では、くつ下のかかとを直角に編み、かかとを作る新しい方法も学び、若い時に買った毛糸で今はくつ下をはじめ、帽子、手袋、腹巻など沢山つくりました。ありがとうございます。

ありがとうございます。またのご利用お待ちしております。

時々利用させていただいています。以前から思っていたことを言わせていただきます。職員の方のマナーや態度に疑問があります。社員教育が必要なのではないでしょうか。こちらは利用する立場です。センターの職員の方が上だという態度!!ミスをすれば謝らず、言い訳ばかり言います。ミスを消そうとしたりします(こちらは悪くないのに)人の好き嫌いも態度に表します。民間の大手では、そのような態度はありえません。大手から指導してもらってください。どんな時も謝ることばかりです。言い訳なんてありません。ここのちえりあでは、お客様にたいする応対やマナーが一部の人が悪いです。みっちり指導してもらってください。

この度は当センター職員の対応につきまして、ご不快の念をおかけし、申し訳ございません。この度いただいたご意見は全職員へ周知いたしました。職員の資質向上に努めてまいります。

幼稚園などの園児が書いた絵を貼っている作業を見かけたのですが、作品を何も敷いていない床に置いているのが、とても気になりました。作品を地べたに置かず、シートを上に置くなど工夫していただきたいと思いました。

ご指摘ありがとうございます。展示作業時の作品の取扱い方法について配慮をするように周知いたしました。

休まないでほしい

当センターでは、施設の点検を行うために、月に1度と年末年始に休館日を設けております。ご不便おかけし、申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いします。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル