ちえりあからのお知らせ

News from Chieria

ちえりあからのお知らせを掲載します。

HOME > お知らせ > 2020年 > 貸室利用される皆様へ

貸室利用される皆様へ

コロナウイルス感染症の影響で貸室利用を中止された方へ

令和2年2月27日㈭札幌市からの通知があり、下記対象者への貸室利用料金を返金いたします。
令和2年3月2日㈪札幌市からの通知があり、貸室利用料金が返金となる期間が変更になりました。
令和2年3月18日㈬札幌市からの通知があり、貸室利用料金が返金となる期間が変更になりました。

【実施内容】
施設利用の中止をした場合、利用者の方からセンターに対し、
すでにお支払いいただいた利用料金について返金対応を行います。

【返金を行う対象期間】
令和2年2月23日㈰~令和2年3月15日㈰までの間の利用分
令和2年2月23日㈰~令和2年3月19日㈭までの間の利用分 
令和2年2月23日㈰~令和2年3月31日㈫までの間の利用分 (こちらに変更されました)

【手続き方法】
来館による手続きが必要となります。

【ご注意ください】
返金対応については、イベント等の開催について、一律の自粛要請ではありません。
予定通り貸室の利用をされる方は、咳エチケット等被害拡大の恐れに気を配りつつの利用をお願いいたします。

【対象の利用者様へ】
上記期間中に利用を予定しており、キャンセルされた方またはこれから利用予定の方については、センター職員より順次連絡させていただき手続きを行っております。また、以前に15日以降で全額返金不可等で対応させていただいた方にも今回の期間延長を受けまして、再度連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

【リンク】札幌市HP:指定管理施設の利用キャンセルに伴う利用料金の返金等について

3月2日~3月19日に変更・取消期日を迎える方の変更・取消期日の延長について

3月2日(月)に実施予定だった一斉受付が延期になったことにより、6月分への変更を検討されていた方が変更できない状況が生じております。こちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますでご案内しているとおり、6月分の受付は、3月20日(金・祝)に開始する予定としております。(3月18日)3月は一斉受付を行わないこととなり、20日朝9時から先着順にお電話にて予約を承ることとなりました。

 ◆詳細につきましてはこちらをご確認ください 3月の一斉受付についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

3月2日(月)~3月19日(木)に変更・取消期日を迎える方で、6月分への変更を希望される方につきましては、変更手続きの受付期日を延長し、3月20日(金・祝)から3月31日(火)まで受け付けさせていただきます。受付方法につきましては、以下のとおりご確認をお願いいたします。

 

3月20日(金・祝)の電話による一斉受付

3月20日(金・祝)の9時から、順次お電話にて受け付けいたします。
その後、センター窓口でお手続きいただく必要がございますので、ご了承ください。

イベント等の取り扱いについて

新型コロナウイルスに関連する対応について、札幌市より「施設利用者が主催するイベントや各種会合の開催可否について、今後、短期間でさらに大きく感染が広がる可能性も考えられる状況を踏まえ、参加者や運営者当の関係者の安全を最大限に考慮し、開催について改めて主催者様に対し検討いただくよう依頼する」旨の通知がありました。

こうした状況を踏まえ、札幌市では当面3週間程度(~3月15日)3月末まで、市が主催するイベントを原則として延期または中止することといたしました。

つきましては、イベントや各種会合などを主催している団体などの皆様におかれましても、感染拡大の防止という観点から、下記の点をご考慮の上、イベント等の開催についてご検討いただきますようお願いいたします。

・開催規模(参加人数)
・開催場所(屋外・屋内・換気の状態)
・開催期間・時間(同一空間での滞在時間)
・参加者同士の距離(近距離又は対面)
・参加者の特性(高齢者や基礎疾患を有する者、障がい者、子ども等)および不特定多数か否か
・イベントを通じた相互接触の機会 等

イベント等を実施する場合の注意事項

・発熱等の症状がある人には、参加を控えるよう要請してください
・咳エチケットや、頻繁な手洗いなどについて徹底するとともに、アルコール消毒液などを使った消毒に努めてください
・屋内イベントの場合、定期的に換気を行ってください
・相互接触の機会を減らす、対面での会話機会を極力減らすなど、実施内容の変更も検討してください

なお、今後の判断につきましては、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや、札幌市の動向等を確認しながら、適宜判断してまいります。

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル